人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酋長の(゚∀゚)アヒャ(ry


ヲタ種観察日記(不定期)
by w_krauser
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
試しに登録してみましたw


クリッコでポイント頂けるようなのでお暇な方よろぴくww

みんなのプロフィールSP
こっちもよろしく^^
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索

友人に感謝^^

まず最初にお詫びを。
恒例の(?)カブト鑑賞スレですが、諸般の理由で明日以降の公開となります。楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

なぜ公開延期なのか?
実は今日、是非ブログに残しておきたい事件が起こりました。個人的に非常にエキサイティングでしたので、今回はこちらでお楽しみいただければ、と思います^^;

隣町に住む友人が久しぶりに日曜(=今日)休みが取れるということで、共通の友人(こちらも隣町に住んでいます)を引き連れて来襲する、という連絡がありました。
友人ともどもプレイしているMMORPGを同時にプレイ出来るようにメインPCとサブPC(正確には私の小学校からの友人の所有物で、諸般の理由で我が家に設置してあります)に火を入れる私。
前々からサブPCの調子が悪い(ディスク認識に時間がかかる)とは思っていたのですが、今までは一旦起動すれば不具合なく動作していたのでさほど気にしていませんでした。
しかし今日ばかりは違いました。何も操作をしていないのに前触れなくDLLファイルの読み込みに失敗したり、ページ違反でブルーバック画面が頻繁にでたり(OSはWindows2000SP4、32BitOSですのでブルーバック画面自体よほどのことがなければ出ません)、やってきた友人一同もこの症状を見て「これはただ事ではない」と身を硬くしました(少し大げさw)。

そこで急遽PCのヘルスチェックに取り掛かる私たち。

まずは肝となるHDDの状態確認。リムーバブルラックを切り離して動作確認をすると、今まで時間のかかっていた「起動直後の(BIOSレベルでの)ディスク認識」の速度が正常に戻り、OSも正常に起動します。
疑わしきはリムーバブルラックのHDDかと考え、ラックに収納されていたHDDをメインPCに移し動作をチェック。すると、何の問題もなくHDDは認識され、中のデータも全て正常でした。

ハタと考え込む一同でしたが、何気にBIOSを見た私が一言、

何でIDEプライマリに光学ドライブとリムーバブル?

通常IDEのプライマリにはシステムディスクが接続され、セカンダリに光学ドライブやリムーバブルラックなどが装着されるのが一般的。もしかするとこれがいたずらをしているかも知れないという観測の元、IDEポートの入れ替えを実施。BIOSで接続状態を確認後に再起動、無事に起動したかに思えましたが、友人がMMORPGをプレイしようとしたその刹那、再びブルーバック画面がorz

冷静にブルーバック画面に表示されているエラー内容を解読すると、ページファイルが上手く書き込めずカーネル(OSの基幹部分)が無限ループに陥ったとのこと。

そうなると不良箇所はメモリかHDDかマザーボードか…。
その後さらに検証した結果、内臓HDD(システムではない方)が起動するたびに認識したりしなかったりという状態になっていることが判明。これはHDDの不良でファイナルアンサーのようです。

我々はすぐに地元の家電量販店に向かいました。
今回の状況を総合して、

1.優先すべきは不良と思われるHDDからのデータの救出
2.データ救出後に同じHDDを再び使うのは危険
3.ただ、単純にケーブル不良の可能性もある
4.応急処置である以上、購入資材は最小限にとどめる

以上の観点からパーツを選択、

・3.5インチHDD用外付けケース(USB接続)
・代替HDD(日立GST、80GB)
・IDEケーブル(ATA133対応)

復旧用資材としてこれだけのものを準備、帰宅後作業を開始しました。

まず内臓HDDを外付けケースに移植、その後代替HDDをPC内部に設置。
組みあがった外付けHDDをUSB接続し内容をチェックしたところ、全て問題ありませんでした(データの破損は無し、念のため代替HDDへのデータ退避を行います)。
ということで今度は購入したIDEケーブルを使用しシステムディスクとデータ用内臓HDDをIDE1(プライマリ)に接続。マスターとスレーブの設定を間違えたりしましたがこれはご愛嬌^^;
こうして全ての作業を終えて火を入れたところ、不思議なことにHDDを全て認識しません。

なぜだorz

検証の結果問題らしい問題(ex.ケーブルの逆挿し等)はなかったのですが、念のためケーブルの接続位置を変更し(ケーブルによっては「マスターとスレーブのHDDはこの順番で挿さないと正常に動作しない」といったことが起こる場合があります)、再度電源を投入。











立ち上がりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これにて作業は終了、友人も安心して帰宅の途につきましたとさw

今回の事象の原因は未だはっきりとはわかりません。久しく火を入れていなかったのが影響したのかも知れませんが、はっきりと「これだ!」という理由には少し論拠が足りない気もします。

これからは定期的に火を入れて動作を慎重に見守っていくことにします^^;

最後に、復旧に協力してくれたK君とS君に深く感謝いたします^^
by w_krauser | 2006-02-12 23:51 | ヲタの日常
<< まいふぇいばりっと 【特撮】マムシキタ━━━━(゚... >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧