人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酋長の(゚∀゚)アヒャ(ry


ヲタ種観察日記(不定期)
by w_krauser
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
試しに登録してみましたw


クリッコでポイント頂けるようなのでお暇な方よろぴくww

みんなのプロフィールSP
こっちもよろしく^^
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索

まいふぇいばりっと

気づけばまた2ヶ月以上放置orz

これじゃ日記はおろか月記にもなっとらんぞと至極真っ当なクレームを知人から受けました。深く(?)反省しておりますorz
…くずおれてばかりじゃ話が進まないのでここから通常モードですw

じゃあこの2ヶ月何してたんだ、ということになるのですが…ぶっちゃけ何もしてませんw
大きな(?)転機があったとすれば、前回のエントリで話題になった我が家のサブPCの正式な所有者である友人から1本のPS2ソフトを借り受けたことくらい。

タイトルは「スーパーロボット対戦IMPACT」、話を聞くとどうやら4年ほど前のソフトのようです。とあるアーケードゲームを通じて知り合った友人に勧められたというこのソフト、正直な話「こいつがこんなゲームやるのか?」と最初は疑問に思ってました。
もともと私の友人は無類のシューティングゲーム好き(本人曰く「シューターじゃない」とのことですが)。おまけに格闘ゲームの腕前もなかなかのもので、我が家に持ち込むPS2ソフトのほとんどがSTG、格ゲー、「連邦対ジオン」のようなアクション物に限定されていました。
かくいう私はというと、地味にこの手のSLGは好きなクチ。しかし、今までにいわゆる「スパロボ」と括られる作品は片手で数えるくらいしかプレイしたことがありません。どちらかというと「ジージェネ」系の方が肌にしっくり来るんですね。恐らく私自身ガンヲタではあるものの他のロボットアニメにさほど精通しているわけではないことや、PS系のSLGで私が最初にプレイしたのが初代ジージェネだったことも影響しているんでしょうね、きっと。

閑話休題^^;

てなわけで「次に遊びに来るまで貸しとくわ」という遺言(?)と共に手元に残ったスパロボIMPACT。何はともあれプレイしてみないことにはどうこう言えませんので、取り急ぎPS2にぶち込み起動。友人がいるうちにレクチャーしてもらった事項を思い出しながらプレイ開始。


ほう、ジージェネとはまた違う趣があっていい感じですな。

登場する全ての作品の世界観がほとんど違和感なく融合している。稚拙な作りでお茶を濁しているような作品だとその辺がすぐ破綻してくるのですが、この作品に関してはそれがない。
過去ジージェネでも全てのガンダムワールドを融合させて1つのシナリオとした作品がありましたが、言い方を変えるとあれは「スパロボ風ジージェネ作ってみました」て感じだったんでしょうかね^^;

これを書いている段階でクリア話数は54、説明書には全100話と書いてありましたからようやく折り返しにたどり着いたわけですねw
週末にはおそらく友人の来訪があるでしょうから、自前でソフト用意しようかとひそかに企んでおりますw
by w_krauser | 2006-04-22 08:39 | ヲタの日常
<< もうすぐGW 友人に感謝^^ >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧